ライフネット生命は、所得が低くなっている若い世代に対して、「子育て世代の生命保険料を半額にするので、安心して赤ちゃんを産んでほしい」という思いから設立された保険会社です。
「正直な経営を行い、わかりやすく安くて便利な商品・サービスを供給する」を企業理念としています。
また、「ライフネットの生命保険マニフェスト」という、具体化した行動指針をしており、ウェブでも公表しています。
保険商品の種類は死亡保険、医療保険、就業不能保険の3種類のシンプルな商品となっており、人生の中で、かかせないものだけを保険商品として用意されています。
ライフネット生命は高い評価をされており、死亡保険部門で第1位、医療保険部門で第1位を獲得しています。
医療保険には先進医療にも備えることが出来る定期療養保険と、入院と手術に備える終身医療保険があり、この2つを組み合わせることで、経済的にもより安心です。
就業不能保険については、業界でも先進的なもので、病気やケガなどで長期入院などによる就業不能状態になった時、所定の給付金を毎月お給料のように受け取ることができます。
入院や長期療養をすることになると、収入がない場合でも医療費や生活費などの支出は続きますので、このような場合に大変助かる保険だと思います。

LINEで保険手続き完結、ライフネット生命が国内初