両親が老人ホームに入りたいと言うので、一緒に有料老人ホームの見学に行ってきました。
実家はかなり古くなっていますし、建て替えるのにもお金が必要です。
私も含めて子供は皆家を出て家庭を持っていますから、今実家に暮らしているのは両親の二人きりで、家が広すぎて嫌になっているそうです。
はやいうちに老人ホームに入ってのんびり暮らしたいと言う気になったらしく、自分たちでネットで有料老人ホームを探した結果、「ゆうゆうの里」と言うところが気に入ったようです。
全国に七施設あるようですが、その中で静岡の伊東市にあるホームを見に行くことにしました。
確かに伊東は静かに暮らすには良いところですし、極端に田舎と言うこともないので、そこそこ文化的な生活もエンジョイできそうです。
両親と一緒に見に行った感想ですが、とても素敵なところでした。
冗談では無く私がそこに住みたいと思うくらい立派なところで、清潔でさっぱりとして清々しい施設です。
老人ホームと言うと古くて薄暗いイメージを持っていたのですが、それとは正反対の明るいところだったので驚きました。
両親もすっかり気に入ったようです。
施設のスタッフの方も親切で、入居者の質も悪くなさそうだと両親は言っていました。
http://www.yuyunosato.or.jp/