雑誌などの特集だけでなく、専門書やテレビ番組で特集されるなど、日に日に注目度が高まっているポイ活は、楽しみながら節約や貯金ができる新しいタイプの倹約手法になります。
年間で100,000ポイント以上も貯める人も少なくないポイ活は、今ではやらなければ損をしてしまうような存在になっているのです。

ポイ活のポイントは、クレジットカードを上手に利用することから始まります。
例えば、毎週の食料品の買い出しから、毎月の電気代やガス、水道などの光熱費、家賃、スマートフォン料金、生命保険など支払いの全てを現金払いや銀行引き落としではなく、クレジットカード払いにすることです。
カード払いにすることによって、ポイント還元率を受けることができます。

ポイ活の相棒となるクレジットカードを選ぶ際には、加盟店の多いカードを選ぶのが定番ですが、ポイ活の上級者ともなると、複数のクレジットカードを使い分けております。
例えば、セブンイレブンやスターバックスコーヒーを利用する時には、抜群のポイント還元率を誇るJCB CARD WやJCB CARD W plus Lを利用し、公共料金の支払いの時には、他のカードを利用するなど、それぞれのクレジットカードのポイント還元を見極めて使い分けているのです。